みんなの結婚準備!

こんにちは。今日は朝から雪がどっさり…出勤前に軽く雪かきをしました。ほとんど残してきてしまいましたが…きっと今頃夜勤明けの風邪引き旦那がぶつくさ文句をいいながらやっていることと思います(笑)
さて、先月は私の結婚式だったのですが、結婚式の準備はすごく楽しかったですよ。今なくなってしまったのがとても寂しいです。
結婚の準備といえば、私たちの親も結婚式間際では準備に追われていました。
式場側から、『ご用意いただくもの』という紙を用意してくれたのですが、その紙に書いてあるものを準備しなくてはいけなくて、『バッグはどこへやった。草履はどこに行った』と探し回っていました。
また、着物を着る上で、肌襦袢というものがあるのですね。私は前撮りで着物を着たのですが、肌襦袢は自分で準備しました。今後、着る機会などあまり無いのですが・・・(笑)
しかし、考えてみると結婚の準備と一口で言っても色々な準備があるものです。
結婚前の準備や結婚式前の準備。親や兄弟姉妹に至っても親族の結婚式があるといえば必ず準備はつき物ですね。
私たちは主に結婚披露宴の準備と、書類の手続きに追われていたので、結婚を控えている友人には結婚に伴う各種手続き、事前にやるべき事を紹介しようと思います。
さて、お昼休みももう中盤です。次の記事で私たち姉妹の準備話を書こうと思います。